スポーツの春!?


stretch_karada_katai

最近は秋ではなく、春に運動会をやる学校が増えてきましたね。

中学や高校の部活動では、早いと4月後半から公式戦ではないでしょうか?

是非、日々の練習の成果をだして欲しいですね。

 

特にこの時期に増えるのが、新一年生のオスグットやシンスプリントと言われる『骨の成長障害』。

陸上、サッカー、バスケ、野球、テニスなど幅広い競技で見られます。

新一年生は急に運動レベルが上がるので、負担が強くかかる為ですが、2、3年生でも起きます。

オスグットやシンスプリントになってしまう学生に共通しているのが、

身体が硬い!!

例えば、

足の裏をぴったりつけてしゃがめない、しゃがもうとすると踵が浮いてきてしまう。

あぐらをかけない。かけるけど膝が全然したにつかない。

立った状態で前屈して、指先が床につかない。

こうゆう学生さんはオスグット、シンスプリントの危険性大です。

 

膝関節は足関節を構成している骨と、股関節を構成している骨で成り立っています。

そのため、足首、股関節の動きが正常より悪いことで、膝周囲に負担がかかってしまいます。

悪化してしまうと、筋肉が成長中の骨を引っ張り、疲労骨折のようになってしまいます。

ちゃんとしゃがめるか、あぐらをかけるか。

一度チェックしてみて下さい!


横須賀で肩こり・腰痛・スポーツ障害・交通事故でお困りなら一会整骨院

交通事故でのむち打ち 各種保険取扱い

image034

腰痛 首肩の痛み 膝の痛み スポーツでのケガ

image018

〒239-0807 横須賀市根岸町5-21-38奥山ビル1F右

TEL 046-845-9171

予約優先制 

※治療中は留守電に繋がりますので、お名前と電話番号をメッセージに残して下さい。こちらからお掛け直し致します。

image032