治るって・・?


横須賀市根岸町北久里浜堀ノ内で腰痛肩凝りむち打ちの治療なら一会整骨院へ

患者さんから『治りますか?』とよく聞かれます。

当然ですよね。痛くて不安で、苦痛で来院されますから。

そこで治るについて、患者さん目線、、整形外科の先生、私の解釈について!

doctor3_1

・お医者さん・・・レントゲンで異常がない

・患者さん・・・今の痛みや苦痛がなくなる

・私・・・骨盤や背骨の歪みがなくなり、筋バランスも整った状態

なので私は患者さんに『治りますか?』と聞かれたら、『今感じている痛みだけなら、週○回の治療で、○回目位から痛みが半減してくると思います。けど、筋肉のバランスや歪みがなくなるのは3、4か月位はかかりますよ』

と患者さんの今の状態と年齢や仕事内容、自分の経験から推測してお答えしています。

例えば、足首を捻挫してしまったとして、固定は1ヶ月間で取るけど、足首の拘縮や固定により弱くなった筋肉のリハビリはもう少しかかります。とか。

腰の痛みは、週2回の治療で一ヶ月で痛みの半減以上を目指します。ただ、骨盤の歪みやここの硬くなった筋肉は3ヶ月くらいはかかりますよ。な感じです。

問診の段階で、今の痛みをなんとかしたいのか、再発しないように確実に治していきたいのかも伺っています。

あくまで、患者さんの立場で問診を始めるよう心がけています。

詳しくは←こちら

腰痛の患者さんの声

前回のタウンニュースで膝についてはこちら  膝痛の患者さんの声