じわじわと衰えていきます。。


junbiundou_kata

今日もブログを見て頂き有難う御座います。

今回は筋肉の低下について書かせて頂きます。

✅昔は気にもならなかったけど、今はすぐエレベーターを探してしまう。

✅前より疲れやすくなった

✅若いころは、痛めてもすぐ回復していたのに・・・

✅昔はもっと身体は柔らかかったけど

こんな身体の変化を最近感じてはいませんか?

それって筋肉の低下が原因の1つなんですね。

簡単にいうと、衰えです。

20代~30代が体力・筋力のピークだとしたら年に0.5%ずつ下がると言われていて、65歳以降はさらに減少し、80歳代はピーク時から40%の筋力の低下があると言われています。

例えばここに1ℓの水があったとします。

5ml減っても分からないですよね??

ただ、200ml位減れば、『あれ?減ってる!誰!?私の水飲んだのは!!』

となりますよね?

5ml×40年で200mlです。

つまり、60歳に近づくにつれて身体の衰えを感じやすくなるのです。

ただし、体重が増えたり、病気やケガなどが重なればもっと早く感じるでしょう。

人間は若返ることは、無理なので子供から大人になったら成長は止まります。

その為に疲れやすい、痛めやすい、回復しにくい身体になってしまうんです。

最近テレビで健康番組が多く放送されているのも、皆さん歳をとって身体に不調がでてくるから、見る方が減らないからなんです。


その為、当院では、治療しっぱなし。ではなくその方の年齢や身体の状態に合わせてリハビリエクササイズを指導しています。

もし、『昔はすぐ良くなったのに、なかなかしつこい痛みで・・・』

『スポーツ中やその後に痛みが出るけどだましだまし続けている・・・』など。

お身体に不調ありましたら、気軽にご連絡下さい。

治療案内

自宅でのエクササイズ行いながら治療した患者様の声


横須賀で肩こり・腰痛・スポーツ障害・交通事故でお困りなら一会整骨院

交通事故でのむち打ち 各種保険取扱い

image034

腰痛 首肩の痛み 膝の痛み スポーツでのケガ

image018

〒239-0807 横須賀市根岸町5-21-38奥山ビル1F右

TEL 046-845-9171

予約優先制 

※治療中は留守電に繋がりますので、お名前と電話番号をメッセージに残して下さい。こちらからお掛け直し致します。

image032