一会の由来は一期一会から。


0001

こんにちは、一会整骨院の杉田です。

タイトルにもあるように、一会整骨院のいちえはことわざの【一期一会】からとっています。

たまに、一会(いちかい)ってどんな会なんですか?聞かれますが(^^;

 

一期一会の意味

『茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。』

とネットで調べると出てきます。

 

研修時代は治療もそんなに出来ないので、お話を聞いたりすることが多かったせいか、まずは人として接する先生になろうと思ってやっていたので、友人からこの言葉を聞いた時にピンときたんですね。

治療に関しては、一度きりってことはありませんが(^^;

誠意を込めて治療させてもらっています。

世知辛い時代、孤立している人が増えているみたいですが、最後はハートですよ!

image002

image020